乱暴者な雨とあいつ(豪雨の話)

太陽光・蓄電池

2016.07.28

皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。
 
 
エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)たにもとです。
 
7月9日(土)AM5:40
前夜から異常な大雨が降り、朝を迎えた、この日。
 
そう、確かにその早朝、今まで聞いたことのない、形容し難い轟音がしたのです。
な、なんだ?と思いながら支度を済ませ、出勤しようと玄関ドアを開けて、
私は暫く呆然と立ち尽くしました。
 
 
アパート裏の山が崩れてきて、
土砂が駐輪場を埋めていたのです。
 
 
私の愛車(10万の電動自転車)が半分埋まっていました。

わああ! 大丈夫か!? 黒王号(名前)よ!!
 
(私はなんでも名前をつけます)
 
駆け寄り、鉄柵越しに土砂から引き摺り出し、廊下側に引き上げようとしましたが・・・・
 
めちゃめちゃ重いのですよ。
 
力むと鼓膜が在らぬほうに倒れるのではないか、という程に。
 
何度も試みましたが、私(145cm女)の腕力では到底無理で、泣く泣く仕事に向かいました。
 
(豪雨だったのでタクシーで出勤しました)
(まるでセレブ)
 
大家さんに連絡すると、見に行ってきますねーとのこと。
私は本当に心配で心配で、憂鬱な心持ちで仕事をしていました。
夕刻になり、1日掛かりで土砂から自転車を救出して、大家さんが電話をくれました。

「たにもとさんの自転車って『黒王号』って名前ラベル貼ってます? ラオウの乗ってるヤツ(笑)で、す(笑)かっ?(笑)」

(真面目に話そうとしていたらしいが、こらえ切れなかった笑い
 
「そうです、ラオウの乗ってるヤツです」
 
と私は笑顔の声色で答え、丁寧に礼を述べました。
 
 
 
こんな深刻な時でも、話題の共有がなされ、ちょっと笑い合えると、すこし気持ちが軽くなりますね。
力仕事して頂き、疲れてたところ、笑ってもらえて、ひと安心です。
 
ほんと、大家さんが『北斗の拳』知ってる人で良かったです。
 
 
 
 
 
エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では、
来店時にFM TANABEカードを提示して頂くと、ファイテンの純金入りのお水をプレゼントします。
私もいつも飲んでいます。
 
それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。
 
 
 
 
 
エコトップ・紀南エコセンター
和歌山県田辺市上万呂146−6
0739-26-5585
0120-857-904
水曜定休日 and more