太陽光・蓄電池

2017.02.23

仕事の移動中に、まさかの夕立。

土砂降りの雨…。
 
「最悪だ!!とついついブルーなっていました。
とりあえず雨がやむまで待とうと、コンビニで一服して  雨が上がった後に、
晴れた空を見上げると、なんと、
 
 
 
「凄い…綺麗だ~」
 
 
 
思わず心の中で叫んだ。
そこには素晴らしい虹があり、思わず携帯で写真を撮る。
その後、虹について調べてみると
 
 
 
虹とは、太陽の光が雨粒の中で屈折・反射して七色に分かれているもの。
天気が「晴れ雨→晴れ」と急変するような場合に虹が出やすい。
虹が現れるのは必ず、太陽がある方向の反対側の空
絶好のチャンスである夕立後は、東の空に虹がよく出るそうです。
みなさんも是非夕立の後がチャンスですよ。
気にしてチェックして見ては…。
 
田辺の谷口でした。
 

沙羅双樹の花の色

太陽光・蓄電池

2017.02.16

皆さま、こんにちは

アシスタントの神山です(・∀・)

 

毎日寒いですね~

ですが、神山家の庭にも梅の花が咲いています。

車で走っていると、梅の小さくて、可愛らしい花や

菜の花のきれいな黄色の花を見かけます。

まだまだ寒いけど、春は近づいてきてるんですかね♪

 

 

突然ですが、「沙羅双樹」って何か分かりますか?

 

そうあれです!

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」

平家物語の冒頭にある、花の名前です。

 

沙は私の名前の一文字でもある為、勝手に自分の花だと思い込んでいます(笑)

(沙羅双樹が好きな方、申し訳ございません)

 

お釈迦様が亡くなられた時に、悲しみのあまり枯れてしまい

白くなってお釈迦様を覆ったという話があるお花です。

 

インド原産のお花で、日本の気候で育てるのは難しく

寺院では、ナツツバキを植えることが多いようです。

 

ちなみに、平家物語は、ナツツバキのことを指しているそうです。

 

インド原産の花も、白とピンクの2種類あるようで

どれもきれいな花ですが、私は日本のナツツバキが好みです(*^^*)

 

今はまだ時期ではないですが

また咲くころにお出かけしたいと思います。


好きな人と同じ日に生まれた(誕生日の話)

太陽光・蓄電池

2017.02.09

皆さまにおかれましては、ご機嫌麗しゅう存じます。

エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)

今年も無事に誕生日を迎えました、たにもと(41)です。

 

 

 

 

 

今年も数々の誕生日プレゼントありがとうございました。

 

誕生日前後(フライングするヤツ&遅れるヤツ)を総計すると

毎年50通を超えるバースデイメールを頂くのですが(携帯電話のみのカウント)

今年は誕生日当日に20通ちょいしかメールが届かなかったのですよね。

 

まあこの1年で、亡くなった人・入院中の人・闘病中の人もいますので、

去年よりもバースデイメールが減ることは分かっていたのですが・・・・

それでも今年ちょっと少ないなーと思いまして。

 

(親友にそれを告げると『20!?すげえ多いわ!!!!!』と言われました)

(それに答えて「え、少ないだろ。毎年手首痛い!って絶望するのに今年余裕ですべてに返信出来たわ」と私は言いました)

 

 

 

 

 

その昔30歳になる誕生日に、なぎさ(仮名)からケビン・コスナーの写真集を頂きました。

ケビン・コスナー大好きなので、めちゃめちゃ喜ぶ私に、

 

 

 

『そういえばケビンも今日だよね』と、さらっと言い放った彼女。

 

え!

えええええ!!

そうなの!?

すごい!!

素敵!!

 

 

 

「友達かッッ!!」となぎさ(仮名)にツッ込むことも忘れて普通にきゃーきゃー喜んでました。

 

 

 

てか、何故知らなかったのか。私。

でも、その分なんかテンションあがりました。

 

 

 

 

 

その後、『芸能人で誕生日一緒の人、誰がいます?』と若い殿方に問われ、

得意げにケビン・コスナーの名を挙げる私(どや顔)

 

 

 

『へー。元々好きであとで誕生日知ったんですねえ。すごい偶然ですねえ。366分の1ですねえ』

 

 

 

「あと、北野武」 

 

 

 

『ああ。なんかかっこいい』

 

 

 

「あと、モンテスキュー」 

 

 

 

『も、モンテスキュー!?』

「あと、おすぎとピーコ」

 

 

 

『えええ!? 濃い!! ふたり共!? ああ!! そうか!! 双子だ!!』

 

 

 

 

 

そう、それ。

驚き方としては、限りなく満点に近いですね。

 

 

 

 

 

エコトップ・紀南エコセンター(於:田辺市)では来店時に

FM TANABEカードを提示して頂くと、ファイテンの純金入りのお水をプレゼント致します。

私もいつも飲んでいます。

 

それでは皆さま、ごきげんよう。たにもとでした。

 

 

 

 

 

エコトップ・紀南エコセンター

和歌山県田辺市上万呂146-6

0739-26-5585

0120-857-904

水曜定休日 and more


春待つ候

太陽光・蓄電池

2017.02.02

おさぶぅーございます!

角井でございまふぅーーーーー!
 
 
 
大寒の候、先日我が町・海南市でも
27年振りの大雪で
和歌山IC~すさみICまで全面通行止めでした。
が!!
南紀では春のおとずれを告げる梅の花が咲き始めました
そして!!

田辺の和菓子の銘店『花みつ』さん
 
今にもかぶりつきたい!! いちご大福『花いちご』が店頭に並び始め・・・・。。。。
 
 
メッチャうまい!!
ヤッパ、いちご大福は『花みつ』さんでんなぁ~~~~~!!

 
 
 
 
 
ところで!!
私には今年の春、楽しみにしている事が本宮町に有るのだ!!
 
それは、本宮大社の北西に位置する山里『伏拝(ふしおがみ)の顧客様、
中根裕磨さんが始める、そば処『拝庵(おがみあん)』さんで有る!!
伏拝風景
拝庵入口
中根様宅
中根さんは、山岳マラソンのトップアスリートで、林業や農業を営まれるかたわら、

日本各地のそば店を巡り、有名店で修業し、そばを始め、
無農薬野菜を栽培され、それらの野菜や原木きのこを使い、
 
そばはもちろん“手打ち”
 
メニューによっては、手石臼挽きのそば粉を使われるとの事。
中根さん
おそばのメニューは
 
木地師そば
精進そば
早そば(そばがき)
そば粉の春餅
・・・・etc
・・・・。。。。もおーーーーー、

見るからにうまし!!

 
 
 
待ちどおしい『拝庵(おがみあん)さんのオープンは
4月2日の予定である
 
 
 
 
 
そして、その候の伏拝の山里は、桜や菜の花や様々な草花に彩られ、
とても素晴らしいロケーションにつつまれるのである・・・・。
 
 
 
春よ! 早く来い!!